コマンド

3回目を終えた湘南でのお教室。とってもたくさんのことを教えてもらっていて、帰ってからはちゃんとノートに書き留めて復習なんてしている。学生みたいじゃん!

このごろとても気をつけているのがコマンド。気をつけていくと今までいかに「なあなあ」に出していたかがわかる。犬もわかっていたのかどうだか。何となくできていたという感じ。

でも気をつけ始めてから犬が理解して行動しているなというのが実感できる。

今まで「何言ってるんだか」って思ってただろうね。それでもがんばってくれてたんだね。

Commented by ネオパパ at 2010-03-11 09:39 x
コマンドかぁ~。
僕も気が付かないうちに、あいまいに使っている気がします。
「お座りは?」の「~は?」は、いらないんだろうなぁ…。
Commented by maki at 2010-03-11 10:46 x
わかる!わかりますよ~、つい言っちゃうんですよね。
どんなふうに言っても犬が座ってくれるものだから、ついつい「座る」という日本語を理解していると勘違いしてしまうんですよね。
きっと犬は言葉ではなく、私たちの身体から出る無意識のサインを見て座ってくれるのでしょうね。

他にもちゃんと犬が聞く準備ができているときに言っているのかとか、コマンドにどういう意味を持ってるのかとか、言葉を教えているのに、身体で指示をしていないかとか、余計なコマンドを出していないかとか、いっぱいです。

でも一つずつクリアにしていくと犬は本当に言葉を理解してくれるのだなというのがよくわかります。ビーちゃんとの距離がまた縮んだみたいな気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2010-03-10 14:10 | トレーニング | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki