ココア、あーくしゅ!

ココアの下痢は1日で終了。翌日、トイレを大も小も家でさせたが、どちらも通常どおりのものが出た。シートでトイレができるというのはこういうときも便利。だって下痢のってちゃんと取れないでしょ。

ココアの誕生日は12月7日にしている。だいたい12月の上旬から半ばにかけてだろうからいろいろ考えてこの日にした。

犬の1年の成長は大きいので月末から月初にかけてはぐぐーんと成長するような気がする。今月は華奢だった足が太くなって胸板が厚くなったような、一段とがっしりしたような、女の子だけど。

内面も成長してきた感じがする。一人でぼーっとしていられるようになった。そう、止まっている時間ができたということ。

このごろ、ココアにも握手を教えている。足を触られるのは苦手な足ふきや爪切りだけでは触られること自体を嫌いになってしまう。だから人に触られるのと良いことがいっぱいを教えたかった。

それに何かを教えることはココアとしっかり向き合うことになる。コミュニケーションがなければ教えることはできない。向き合うことが楽しくうれしいことをお互いが学んでいく。

ちょっと時間はかかったけど、昨日初めて握手ができるようになった。先日のセミナーで教えてもらった「ごほうびはけちってはいけない」を頭にめいっぱいごほうびを使って。最初は「これでいいの?」という迷いのある足出しだったが、成功を重ねるうちに自信がついていく。ビーちゃんのようなバシッという握手まで一息だね。

もうすぐ1歳のココア。たくさんのがまんもさせてしまっているが、かわいらしくやさしい女の子に成長中。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2009-11-02 09:05 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki