ブログ紹介

家でコンピュータに向かって仕事をしているので、疲れたとき、行き詰まったとき、飽きたとき、いろいろなブログをみて息抜きをする。息抜きの時間の方が長いこともある。

やはりよく訪問するのが犬関係のブログ。特にインストラクターさんのブログは勉強になる。

最近楽しみなのが、このお二方。

お一人はやはり金子真弓先生。犬たちのことだけでなく、ご家族のこと、食べ物のことなど盛りだくさん。お嬢様の話題では「今のお子様たちはたいへんね」と思ってしまう。

もちろんトレーニング、犬の社会化のお話もとても参考になる。
happy life with PUPS
 しつけ教室インストラクターの気まぐれブログ


もうお一人はD.I.N.G.O.代表 新居和弥先生のブログ。8月末にD.I.N.G.O.主催のテリー・ライアン先生のセミナーでお目にかかった。犬連れセミナーだったが、セミナーの内容だけでなく、そこにいる犬たちへの配慮はとても勉強になった。

ブログに掲載されるお話もとても参考になる。ストレートにぐぐってくるものなのよ。
サモエドLUFT大研究

そして最後になってしまったけれど、先日コメントをいただいたmimichonさんがこちらのブログを紹介してくださいました。ちょっと恥ずかしだけど、とってもうれしかったです。

mimichonさんのブログはkarenちゃん、mimiちゃん、cocoちゃんとの楽しい日々をアップされているのですが、とっても素敵なの。写真もとても素敵で文章もふんわかしていて、読んでいると思わず微笑んでしまうんです。
かわいいあんよ*little paws diary*
Commented by mimichon at 2009-11-28 01:17 x
こんばんは。深夜に失礼致します。^^
素晴らしい先生方のすぐ後に、私の拙いブログをご紹介頂いてしまってすみません。
うわぁ。どうしましょう。って恥ずかしい気持ちでいっぱいですが、お気持ちとても嬉しかったです。ありがとうございました。
金子真弓先生のブログ、実は私もいつも楽しみに拝見しているんですよ。新居和弥先生のブログは、今日初めて訪問させて頂きましたが・・本当に勉強になりますね。求めているものが溢れていました。
ワン達のことって、知れば知る程に奥が深くて驚きます。少しでも沢山、少しでも深く、理解できるようになりたいなぁって思います。
Commented by maki at 2009-11-29 08:52 x
犬たちは私たちと暮らすためにたくさんのがまんをして、私たちを理解するためにたくさんの努力をしてくれているのだなと思います。

その犬たちに応えられるようにわかりやすく、楽しくコミュニケーションできる方法を探していけたらなと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2009-11-26 08:55 | トレーニング | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki