フィラリア薬

ちょっと必要があってフィラリア予防薬について調べた。

一口にフィラリア予防薬と言ってもたくさんある。
・カルドメック
・イベルメック
・パナメクチン
・ミルベマイシン
・モキシデック
などなど、一回では覚えられない名前が並ぶ。

この中でモキシデック以外はミクロフィラリアを駆除する効果もあり、回虫などの駆除もできる。

ビーちゃんはフィラリアに感染していたのでモキシデック。回虫などの駆除効果はなく、ミクロフィラリアの駆除もしないが、フィラリア陽性犬には一番安全なのだとか。陽性犬がミクロフィラリアを駆除する効果のある薬を飲むとアレルギーによるショック症状を起こしたり、死骸が肺や腎臓に詰まることがある。特にミルベマイシンは効き目が強く陽性犬にはとても危険なのだそうだ。

でも陽性犬以外でミクロフィラリアがいるってどういう場合なのだろう。

病院で出されるフィラリア予防薬を何の疑問も持たず飲ませることが多い。これだけ種類があると先生がなぜこの薬を処方するのかちゃんと確認しておいた方がいいね。
Commented by ゾイ at 2009-07-28 21:21 x
フィラリア陰性ですが、うちはモキシデックを飲ませています。
今日はせっせとフロントラインをつけましたが、何も痛くもないのに嫌がって嫌がって大変でした…。

makiさんのおうちの周りは大自然に囲まれてとても雄大ですが、今の時期、夕方の蚊対策は何か特別なことをやっていらっしゃいますか?
うちはずーっとエアコンなので窓を開け事もなく、夕涼みを外でする機会がありませんが、念の為に「虫コナーズ」をぶら下げてます。

PS:私事ですが明日から2週間ちょいネットが使えなくなります。その間ブログにお邪魔出来なくなってしまいますが、またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします^^
Commented by maki at 2009-07-28 22:39 x
ココアもモキシデックなんですよ。リクエストしたわけではないのですが、処方されるままに。今度なぜモキシデックなのか聞いてみようと思っています。

うちではココアはフロントラインプラスなのですが、ビーちゃんはプラクティックを使っています。ココアもビーちゃんも嫌がることはありませんが、フロントラインプラスは少し強いお薬なので嫌がる子がいるという話を聞いたことがあります。もしかしたら病院で相談してみてもよいかもしれませんね。

そうなんです、蚊がすごいんです。このごろ雨が多いせいか大量発生です。しかも大きいんですよ。ビーちゃんは手をパチンとたたく音が嫌いなので、蚊を発見すると手づかみです。かなりうまくなりました。
殺虫効果のある蚊取線香はどうかなと思って忌避効果だけの蚊取線香ですが、ないよりましかなという程度です。

でもビーちゃんたちの一番の虫除けは私がいることでしょうか。蚊はなぜか私に寄ってくるので。なんとかしたい。

夏休みなのかしら?お気をつけて楽しんでくださいね。お帰りをお待ちしています。
Commented by 蒲4の今福大橋 at 2010-09-18 13:48 x
うちの近所に、フィラリアの血液検査で陽性でもイベルメクチン系のませてだいじょうぶって言う獣医さんがいたんですよ。パナメ○○○もらってのませたら、8日後にしんでしまいました。
Commented by maki at 2010-09-21 13:30 x
蒲4の今福大橋さま、

はじめまして、コメントありがとうございます。

フィラリアは本当に怖いですね。
みんなが予防薬をしっかり飲ませて、
フィラリアで苦しむワンちゃんがいなくなってくれればいいなと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2009-07-28 15:00 | | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki