ちょっと余裕が

ココがやってきて2週間が過ぎ、少し落ち着いて余裕ができてきた。

昨日は家人がビーちゃん、私がココのお散歩担当。今はまだ一緒に行くにはお散歩の量も速さも差が大きいこともあるが、ビーちゃんとココと家人と私、それぞれ1対1の関係をちゃんと築きたいので、今後ココが大きくなってもお散歩は別々に行くつもりでいる。

夕方のお散歩から帰って。いつもならご飯前でハイパー絶好調の時間、一人で走りまわっているココだが、少し長めのお散歩で疲れきったらしい。ビーちゃんも朝久しぶりに山登り下り登りの距離も時間もかなり長いお散歩、夕方も田んぼまで行って走ったらしく、こちらも疲れきった様子。


今朝のココ。お散歩へ行ってご飯を食べて休憩してまた遊んでそろそろ眠い時間。外の鳥たちを眺める。めいっぱい遊ぶ時間、こうやってぼーっとする時間。来たばかりのときは絶えず動いていたけれど、こうやって止まっている時間ができたので、こちらも余裕ができたのかな。


何か見えますか?


「ん?これかじれそう」。


ずーっと昔の人は犬を身近に置いて、犬が緊張することで危険を察知した。犬が落ち着いてくつろいでいるとき、周りに危険が迫っていないということ。人もくつろぐことができる。だから今でも犬がくつろぐ姿を見ると人はリラックスできるのだという。私が一番リラックスできるのはこの姿を見るとき。安心して笑顔で眠っているビーちゃん。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2009-03-16 11:55 | ビーちゃんの子育て | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki