人の手は最高!

ココには社会化期の今、いろいろな体験をさせてあげたいと思っている。でも気をつけなければいけないのはその体験がココにとってうれしいこと、楽しいこと、良いことであること。

今何より覚えてほしいのは人の手は最高!ということ。人の手はココからうれしいことを奪ったり、嫌なこと、痛いことをもたらすものではなく、最高に気持ちがよくて、最高にうれしいことをもたらしてくれるものであるということを体験し覚えてほしい。

夕ご飯後、籠ベッドで家人になでられるココ。




あらあら気持ちよすぎてお腹が上を向いてしまった。力づくで服従ポーズにさせなくても心地よいと感じれば自らこんなポーズになっちゃいます。




耳や目を触られても、


口周りを触られても、


気持ちよすぎてペロペロしちゃいます。


もちろん足先も、しっぽも。

こうやってたくさんの良い体験を積んで、たくさん心に貯金をしておいておけば、ちょっとやそっとの嫌な体験があったってへっちゃらなはず、ねっ、ココ!
Commented by るんぺん at 2009-03-28 14:36 x
そうだね
愛情の貯金をいーっぱい貯めたら、心から元気でいられるね
うちの子達にも、いっぱい貯金貯めてもらおう
わたし、怒りすぎです…
Commented by maki at 2009-03-29 16:24 x
私も最初は怒ってばかりでイライラしていましたよ。陽性強化の先生のDVDをみて反省したところです。

そういえば盲導犬のパピーも「怒らないでください」と言われるみたいですね。まず人間と暮らすことが楽しいということを教えるということらしいです。

ココもまず私たちと暮らすことが楽しいと思ってくれたらなと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2009-03-27 22:00 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki