久しぶりのランチ

土曜日は天気が悪く、とても肌寒かった。その寒さからまだ8月であることを忘れ、日曜日には久しぶりにビーちゃんとランチ。いつもベーグルのお店のテラス席。暑かった。

はじめは風通しが良い席を選んだのだが、日が当たって暑くなり、普段出されても手をつけないお水もがぶがぶ飲んでいた。席を移動しても暑かったね。


食後に飲んだチャイはとってもホットで汗だくになりました。


その後はこちらも久しぶりトレーニングの先生のお店へ。いろいろな人からいろいろなものをもらえて楽しそうなビーちゃん。が、ちょっと問題発生。先生が出してくれた梨ほしさにソファの上に乗っておねだり。これはNG。ビーちゃんにしてみれば「他の子もみんなソファでもらってるじゃん」と言いたいところだろうけど、我が家ではダメ。

先生のお店は犬好きな方が集まるところ。でもビーちゃんは犬好きさんばかりではないところへ行くこともある。ランチをしたお店もドッグカフェではない。こういうところでは犬があがってはいけない、もしくはあがることが好ましくないソファがほとんどだ。「ソファにあがると美味しいものがもらえる」という経験をさせてダメなところでダメというより、最初からそういう経験をさせないことと思っている。

ビーちゃんには社会から認めてもらえる、犬嫌いの人にも認めてもらえる犬であってもらいたい。そしてたくさんの人からなでてもらえるように。そのための良い経験を積んでいこうね。

Commented by るんぺん  at 2008-09-01 10:21 x
日曜日、暑かったですねえ
土曜日はMAKIさんちのあたりだと思われるところを通ったので、何の当てもなく捜してみましたが、わかりませんでした(笑)
ところで日曜日は、何年ぶりかで栗の方様と遠出をしました。無愛想な主人が連れてても、『かわいい~』と声掛けてくれる人がいっぱいいたんです。
ビーちゃんみたいに誰でもOKじゃないので、こちらのほうが驚いて『あ!やめて』って思ったのに、びびりながらも撫でられてました。お年を重ねて、ずいぶん丸くなられたようです。
中に『ああ、これで今日一日がんばれそう!』って言ってた娘さんがいて、
犬って人を癒す力があるんだなあ、って嬉しくなりました。

ビーちゃん、これからも沢山の人を癒してね
Commented by maki at 2008-09-01 15:18 x
そうだったんですか、うちはやっぱり難しいですよ。変な道に入ってしまうとバックでしか出られなくなってしまうし。

お方様、車酔いは大丈夫でしたか。こちらもお年を重ねられて慣れられたのでしょうか。

やはり犬をなでてもらって喜んでもらえるととてもうれしくなりますよね。ビーちゃんもランチのお店の方になでてもらいましたが、私たちもうれしくなりました。

今読んでいる本のどうして人は犬に癒されるのかという説明がとても説得力がありました。今度お会いしたときにご紹介しましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2008-09-01 09:00 | お出かけ | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki