犬らしい時間

ビーちゃんの犬らしい時間。畑で穴を掘ったり、お腹を出してゴロゴロしたり。穴を掘るのは決まって土の出ているところ。土がやわらかくて掘りやすいから。芝をはっているところは掘りにくいから掘らない。

そしてもう一つの犬らしい時間。それはお散歩フリータイムでの匂いかぎ。ビーちゃんはビーグルが入っているためか匂いかぎが大好き。今日は山を登っていると低木からごそっと音がした。

「何?何?何かいるの?」。


「どこ?どこ?」。


「誰?誰?」。


「おかしいわ。何もいないわ」。


正解は上からドングリが落ちてきただけだよ。

さあ、帰ろうかと降り始めると突然何かの匂いをゲット。鼻を上にあげてかぎ始めた。


その興奮具合からサルに違いない。昨日も近くにいたからね。こういうときは匂いをかがせず帰るべし。最近はこういう興奮気味の匂いがあってもあきらめて帰ってくれる。

もう少しするとこの山登りコースも行けなくなる。イノシシ猟が始まるし、マムシも凶暴になる。ビーちゃんの色が真っ白だったらいいかもしれないけど。

イノシシと言えば今朝、お散歩中のビーちゃんと家人の5mほど先を大きな大きなイノシシが横切ったそうだ。家人もさすがに至近距離のあの大きさだと怖かったと。ビーちゃんはというと。。。地面の匂いに気を取られて、イノシシが横切った後、気がついたらしい。以前も林のお散歩で1mも離れていないところにいたウサギに気づかなかったそうだし。そのお鼻は本当に匂いがかげてるの?
Commented by あんころ at 2008-09-18 00:57 x
サルやイノシシがいるなんて
すっごく自然豊かな場所なんですね~。
野生のうさぎとか見てみたい♪
でも、5m先をイノシシ…これは怖いですね(´Д`;)

うちもビーグル入ってるんで
若い頃はよく穴掘りしてました~★
元気に穴掘ったりゴロゴロしてるビーちゃんが目に浮かびます♪
Commented by maki at 2008-09-18 11:21 x
ここへ越して来て野生のサルやウサギを初めてみました。イノシシはまだお目にかかったことはありませんが、ブヒブヒと鳴き声はよく聞きます。畑のニンジンも全部食べられちゃったし。イノシシは犬を連れている人を襲うことがあるというので怖いです。体重80kgぐらいあるらしいですから。

ビーちゃんの穴掘りの目的は自分がそこにはまって寝ることなので、あまり深くほらず助かります。掘っている姿はかわいいですよ。お腹が汚れますけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2008-09-17 20:55 | お散歩 | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki