ビーちゃんの緊張顔

昨日はビーちゃんシャンプーの日。前回からあまり日が経っていないが、年末はお店が超多忙になるため、10月に予約していた。でもこの日はビーちゃん貸切。

シャンプー後、ドライヤーされる。これが一番苦手。


しっぽは中に入り、顔もいやいや顔。


もうちょっとだよ、がまん、がまん。


今回もGRINNING DOGさんの石けんシャンプーを使ってもらった。つるつるぴかぴかになる。でも毎日、同じくGRINNING DOGさんのパルマローザ水でブラッシングをしているので、シャンプー前もふわふわで匂いもない。おすすめです。

ビーちゃんはこれで年内シャンプーは終わり。が、再来週にはこの方をシャンプーへ連れていくことになっているので、またまた我が家へお泊まり保育にやってくる。


ところで半年にわたって里親募集だったいさじはとても素敵なパパ&ママに出会うことができました。いさじはかわいがらずにはいられないものを持った子なので、パパ&ママにはもちろん周りの人たちにも愛されていくことでしょう。おめでとう。幸せにね。詳しくはこちら

Commented by あや at 2008-12-13 23:47 x
ビーちゃんは、シャンプーよりドライヤーが苦手なんですね~(ノ∀`)

先日、パルマローザ水が届きました!!
早速ブラッシングの時に使ってます♪
これ、1回に何プッシュくらいしていますか??

いさじくん、パパ&ママが見つかって良かったですね!!
いさじくん見た時、人間は本当に酷い生き物だと思いました。
これから、沢山の幸せが訪れて欲しいです。
Commented by maki at 2008-12-14 07:38 x
そうなんです。業務用のパワフルドライヤーでゴワーっていう音で身体に風があたるのが嫌みたい。普通のハンドドライヤーになるとちょっと安心顔になります。

パルマローザ試してくださってるんですね、ありがとうございます。ビーちゃんはお座りでブラッシングするので、最初からだ全体に3~4回ぐらいかなシュッシュッとします。そして立ち上がってお尻に同じく3~4回ぐらいしています。2週間で30mlがなくなるペースです。今は素を買って自分で水を入れています。

いさじは捨てられて管理センターからの依頼でやってきました。無理な繁殖のために目が弱くていつか障害がでるかもしれません。日の光にはとてもまぶしそうにします。でも本当に性格がよくて、明るくてかわいくてやさしくて、この子と暮らせる人は幸せだと思います。
Commented by ゾイ at 2008-12-14 22:01 x
ビーちゃんはもうお正月の準備が整いましたね^^
うちももう少ししたらトリミングに連れて行こうと思っています。
トリミングのお店選び、とても真剣になってしまいますよね。
うちの犬は今3歳8ヶ月ですが、パピーの頃から1歳頃まで、プードルを専門にトリミングしているお店に連れて行っていましたが、このお店、まさに大量の犬を一日に何匹もこなしてナンボ…みたいな所で、カットそのものはとても可愛く仕上がるのですが、環境がうちの犬には合っていなかったようでとても可哀相な思いをさせました。
うちの犬は臆病で他のワンちゃんが怖くて仕方ないのですが、そんな臆病なワンコなのに、沢山の犬がケージに入ってワンワン吠え続けている環境でトリミングをしていました。
さぞ怖かっただろうと思います。トリミングから戻ってくると必ず吐いてしまっていたのでよっぽどのストレスだったと思います。
それに気づいて今の美容院に変えて数年が経ちますが、こちらの美容院はとても贅沢な環境で1日に何匹も予約を入れず、予約が入っている時間に他のワンちゃんとダブる事がなく、まさにプライベートサロン状態です。
送り迎えも1匹ずつですし、カットもとても可愛いので、初めからこういったサロンに連れて行ってあげれば良かったと思っています。
ペットショップで爪切り500円、とかのメニューありますよね?
うちの犬がまだパピーの頃、私が自分で爪切りをして失敗するなら…とこういったサービスを利用した事があるのですが、これもものすごく反省しています。
知識のないお店のスタッフが無理矢理押さえ込んで血が出るまで爪を切っていました。
今でもそれがトラウマになっているようで私が爪を触ると狂ったみたいに嫌がります。
本当に可哀相な事をしてしまいました(涙)
Commented by あや at 2008-12-15 01:30 x
プッシュ回数教えていただいて、ありがとうございます(*^^)
今回使ってみて良かったら、私も素を購入してみます♪
<br /><br />
いさじくんは、ダブルダップルですもんね(PД`q。)
カルルも無理な繁殖のせいで、前足の障害と目がズレています。
だから、いっぱいいっぱい幸せにしてあげたいと思います。
Commented by maki at 2008-12-15 10:58 x
ゾイさま、
医食住、ワンちゃんはどれも自分では選択できず、飼い主が選んだものを受け入れるしかありません。だから本当に慎重に選んであげなければと思います。ビーちゃんも最初は何もわからずご近所の方の紹介のシャンプー屋さんへ行っていました。今にして思えばよくあんなところへ行ったよなと思うところでした。

今行っているところはレスキューのワンちゃんもお世話になっているようです。ひどい汚れだったり、皮膚の状態が悪かったり、ほとんどが初めてのシャンプーでしょうに、大人しくシャンプーさせ、見違えるようにきれいになっています。人にとっても犬にとっても魅力のある方なのだと思います。

トレーニングもそうですが、技術はもちろん犬に対する想い、態度をよく知ることが大切かなと思います。
Commented by maki at 2008-12-15 11:08 x
あやさま、
ブログにも紹介してくださってありがとうございます。
何回使っても害になるものではないので、あまり気にせず使っています。人間にも良いようで加齢臭やインフルエンザ対策にもなるとか。

素敵なパパとママに出会い、幸せであることが大事かなと思います。カルルちゃんもいさじも素敵な家族に出会えて幸せものです。でも本当は人間の方が彼らに幸せをもらっているんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2008-12-13 07:35 | グルーミング | Comments(6)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki