臭い

ビーちゃんを引き取りに行ったとき、保護してくださっていたヨッシーさんから「シャンプーをしたのだけれど獣臭は取れませんでした」と言われた。確かに何とも言えない臭い。

ビーちゃんが来たのは6月だったので、それから暑い夏を迎えた。夏の間は涼しい地下で一日を過ごした。地下は囲まれているわけではないけれど、空間が狭く臭いがこもる。ビーちゃんの獣臭もこもる。玄関を開けると新築のスギの香りより先にやってくるビーちゃんの臭い。

それから手作り食、シャンプー、日々の手入れなどを重ねるうちに今では全く獣臭がしなくなった。身体全体の臭いはなくなってからも雨にぬれたりするときつく放っていた独特の臭いも今ではない。ごわごわだった毛も柔らかくつるつる。色も変わってきたような気もする。

「獣臭いなんて誰にも言わせないわ」。


これからまたビーちゃんの地下生活が始まる。臭いがなくなってよかった。玄関を開けたらやっぱりスギの香りを楽しんでもらいたいものね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2008-05-01 22:00 | スローライフ | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki