ゴロー三たび

昨日からこのお方が来ている。

「こんにちは、少し大人になったゴローです」。


ゴローが来ると今まで使われなかったおもちゃが大活躍。そしてこうなる。


これはビーちゃんが穴をあけてゴローが中を取り出した二人の共同作業。ゴローがいるとおもちゃに無関心のビーちゃんも興味を示す。

ゴローはキューキュー音の出るボールに夢中。向こうへ入ってしまった青いボールを取りたいけれど届かない。


現在二人の距離はこれくらい。前回は取り合いだった籠ベッドは今回は不人気。どちらか入ればいいのに。


ゴローは来るたびに落ち着けるようになった。最初に来たときはグルグル休む間もなく動いていたけれど、今回は回ることもなく、落ち着いてゴロン。
Commented by みくママ at 2008-05-26 11:02 x
ゴローちゃんくつろいでますね~♪
みくも、できれば家の中にも入れてあげたいなぁ…と思い、
ちょっとずつ慣らそうと思って、玄関先に入れたとたん、それまで2階で熟睡していた筈の猫と鉢合わせ!!犬猫同居はまだまだ先が長そうです。
ビーちゃんは猫に対してどうですか?
Commented by maki at 2008-05-28 09:29 x
ゴローがきてからたいへんです。朝5時起きになりました。

我が家の庭の前のアカシアの畑が猫の通り道になっています。ビーちゃんは1年前その猫に反応してベランダから落ちました。このごろやっと落ち着いてきたのですが、ゴローが過剰に反応してそれにつられてビーちゃんも反応して先日は猫を追いかけ2頭一緒に脱走しました。ビーちゃんがベランダゲートを鼻であけてしまったんです。走っていった方へ行って名前を呼んだら戻ってきましたが、真っ青になりました。

トレーニングの先生のところには猫もいるので、ゴローは猫と暮らしています。ビーちゃんも先生のところにお泊まりしてときには猫と過ごせました。野良猫と同居猫とは違うようです。

母のところで新しく野良猫の子を飼い始めたのですが、最初先住猫はパニックだったそうです。2週間ほどしてやっと会うようになったと言っていました。猫同士でも犬とでも慣れるまではたいへんですね。
Commented by みくママ at 2008-05-28 18:35 x
最近は日の出が早くなったとはいえ、5時起きご苦労様です。
 そうでしたね…ビーちゃん、ベランダ落下事件がありましたね!今度は2頭で脱走ですか…でも、呼び戻しがきくところがえらい!!みくも先日、脱走して2時間自分で散歩して帰ってきました。遠くまでは行かないのですが、捜しに行っても私の姿が見えると「まだ帰らないよ~」って感じでそばを走り抜けて行きます…呼べば呼ぶほど逃げていく…まだまだですね~!
 犬猫同居は私の理想ですが、無理に一緒にして、お互いがストレスを感じてもいけないと思うので、今度、トレーニングの先生に相談しようと思ってます。
Commented by maki at 2008-05-28 21:45 x
ビーちゃんは戻ってきたのですが、ゴローは無理でした。ゴローは猫を追いかけたわけではないのですが、ビーちゃんが戻ってくるまで戻ってきませんでした。ゴローにはビーちゃんがボスのようです。

このあたりは除草剤や消毒剤など犬にとって危険なものが山盛りです。特に除草剤は怖いです。拾い食い、我が家の畑以外の草を食べることをきつく禁止しています。

同居は犬と猫の性格、相性にもよるのでしょうね。焦らず無理をしないように。無理は犬猫にも人間にもストレスになりますから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2008-05-25 09:35 | スローライフ | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki