晴耕雨読

雨続き。畑に出られないときは畑作業ができそうな天気になる。畑に出ると雨が降り出す。雨が降れば草が伸びる。草取りしたい。

雨が降ると散歩にいかない。家人が庭のトイレまで抱いて行って用をすませ、また抱っこして帰ってくる。トイレまでの数mも歩かない犬。


おしっこは庭でできるが大は庭でできない。便秘になっちゃうよと言い続け、今朝やっと散歩へでかけ大もすませた。きっと夕方は行かないだろうな。

Commented by みくママ at 2008-06-23 13:10 x
みくは散歩の時にはほとんど大はしないんです…
ハウスに接続してあるケージの中にペットシーツを敷いているんですが、大抵はその上でします。小もペットシーツの上が多いです。
普通、犬って自分の寝場所の近くでは排泄をしないって、本などで読んだので、はじめは心配したんですが、そういうリズムが確立されているらしく、今では、「雨でも、散歩催促されないからいいかも・・」ってプラスに考えれることにしました。
ペットシーツ以外ではしないので汚すっていうことは今はなくなりましたが、ペットシーツ代がばかになりません。
以前、実家で買ってた黒しばは家の中はおろか、庭でさえ排泄は一切しなかったので、犬でも犬種やその子の性格によって色々なんだな…って考えさせられました。
今日からしつけ教室の中級クラスがはじまりました!
気持ちも新たにがんばりま~す。
Commented by maki at 2008-06-23 14:38 x
ビーちゃんも小は練習すれば家の中でもすると思いますが、大は難しそうです。下痢のときも先日吐いたときも、限界をこしてもがまんしていて、家の中を汚すのが嫌みたいです。母親経験がある犬はそうらしいですね。でもこれから年をとって足腰立たなくなったときのことを思うと家の中はともかく庭、もしくは家の前の林ぐらいでできるようになってくれればいいのにと思います。

新クラスですね。うらやましいです。がんばってください。ビーちゃんとももっとステップアップしてやっていきたいと思っているのですが。
Commented by nagai at 2008-06-23 21:22 x
本は自分がレベルアップする事に読み返すと、違った目線で理解できてよいですよ!よく読み返しているので、最近は食の本ばかりです。汗

排泄は好みが強くでますからね!特に外での排泄は本人達には楽ですからね!なかなか!
君たちはトイレの好みが人間よりうるさいですよ!!笑
目印(環境や匂いやその他複合的)な物があるので!条件をつけて行けば、排泄のコントロールも出来やすくなると思いますよ!

ところで ちょっとづつ勉強しとりますがcssに汗です
Commented by maki at 2008-06-24 08:18 x
そう思います、以前ここであげた赤い本、また読み返しているのですが、以前は理解できなかったことが理解できるようになっています。

うちの姫様も本当にうるさいです。最近庭トイレの雑草がすごくて、するとき草があたるのが嫌なのかしないときがあります。この雨の中「草刈りしろ!」と言われているみたいです。小は「チッチ」でしてくれて庭トイレかうちの畑でしてくれます。お出かけの前なんかは便利です。基本的に女の子なので回数は多くないですが。。。

CSSが出たころは目から鱗で、それまで画像やタグで苦労していたのが、自由で簡単で軽くて感動でした。構想・デザインがあれば組み立てはお手伝いできますよ。私もグッズブログの構想を考えようかなと思っているところです。
Commented by nagai at 2008-06-24 21:42 x
マーキングをするから、回数が多いのですよ!
エディはしないので1日 散歩の時に1回から4回くらいですかね!
女の子でもマーキングする子もいますからね!

CSS の単語表みたいな物が欲しいです!
つどつど行き詰る週末の夜です
ありがとうございます。解らなくなったらヘルプだします 涙
Commented by るんぺん  at 2008-06-25 13:21 x
あー、栗の方様は片足をお挙げになってマーキングなさってます。
うちも、ぜったい室内や庭ではなさいませんから
雨の日は大変ですよね。雨に濡れるくらいなら、我慢してるって言うし。
そう、歳とって歩けなくなったりしたらどうするのかと心配です。条件をそろえるっていうと、室内に草を持ってくるのかなあ?栗の方の場合、足場を斜めにして斜面にする(爆)
とりあえず、トイレのときに声掛けてみます。以前は『ちーち』って言って、できたらほめてたっけ。
Commented by maki at 2008-06-25 14:05 x
nagaiさま、
ビーちゃんは普通は1回のお散歩で2回です。最初の1回目がすごく長くて昼チッチに行かなかったころは「こんなに長いこと出てるのかしら?」とのぞいてしまうほどでした。

田んぼではお嬢様、マーキングします。でもほとんどでないので、格好だけです。

CSSがんばってください。楽しみしています。
Commented by maki at 2008-06-25 14:12 x
るんぺんさま、
まあ、お局さまったら。
ビーちゃんも前は庭ではしなかったのですが、雨の日、ビーちゃんも私たちもたいへんなので、いつの間にかするようになりました。前は芝の上ですることもあったのですが、ビーちゃんの好みのようにトイレを作って練習したらそこでできるようになりました。

我が家ではしませんが、トレーニングの先生のお店だと室内、トイレシートでちゃんとします。いつ覚えたのでしょう。他の子の匂いがあったからでしょうね。先生も教えたわけではないそうです。
Commented by るんぺん at 2008-06-25 21:19 x
友人の犬が使ってすぐのシートを持って来て貰ったことがありますが、室内ではだめでした。
お方様のお庭に、他のわんこがした後は、一度だけそのうえになさいますが、その後は一切しません。
MAKIさんは、ビーちゃんのことを本当によく観察していますね。
お方様のお好みのしつらえとは、うーん、どんなだろう?
やっぱり、草の生えてる斜面で、片足上げるのかな(笑)
Commented by maki at 2008-06-25 21:31 x
ビーちゃんは前に斜面で足をあげてしようとして転びそうになったことがあります。お方さまは足腰丈夫でいらっしゃいますね。

ビーちゃんのお好みはあまり草のないところのようです。畑が雑草だらけのときも草の上ではせず、すみのかろうじて生えていないところでしていました。今は雑草取りの終わったふかふかの土の上でご機嫌でしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2008-06-23 10:25 | スローライフ | Comments(10)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki