ラベンダージェルで耳カイカイを乗り切る

昨晩はとても涼しく心地よい風がふいたのでリラックス気分でふとんに入った。うとうとしたところで、ビーちゃんがものすごい勢いでワンワン、ワンワン!ここ何日か寝る時間になるとイノシシがやってくる。隣のアカシア畑の向こうにある夏みかんなどをあらしアカシア畑を抜けているらしい。我が家の畑はトウモロコシが食べごろだが、ビーちゃんのおかげで被害なし。ありがとう、ビーちゃん!

梅雨前から始まったビーちゃんの耳カイカイ。梅雨明けも近くなりようやくおさまってきた。

ビーちゃんは垂れ耳のため、中が蒸れて気になりかいているようだった。そこでシャンプーでお世話になっているトリマーさんに教えていただいたように耳の中が湿っているときコットンでさっとふき、しつこくかいて赤くなったときにはGRINNING DOGさんで作っていただいたラベンダージェルをぬっていた。この二つが効いたのか、かく回数も少なくなり、強くかくこともなくなってきた。

ラベンダージェルはとてもよく効いた。かいて赤くなった耳の付け根などにラベンダージェルをぬると気持ち良さそうにしてしばらくかかない。その間に赤みがひいていく。また、お腹やお乳も赤くなりなめたりすることがあったが、そこにもぬっておくと次に気がついたときには治っている。


人間にも効果があって蚊に刺されたところにさっとぬる。とかゆみが消えてしばらくかかないでいられる。かいて傷を作ってしまうこともなく、かゆくなったらぬるを繰り返していくとそのうち刺された部分も消えて行く。

このごろの夕方のお散歩は一日お日様の当たらない林でフリータイム。涼しいという点ではいいのだが、薄暗く、川もあって湿気もあるので、夕方は蚊がいっぱい。虫除けミストをしていくがビーちゃんは成分が毛についてあまりよってこないが、人間には効果がない。また、ビーちゃんにとまろうとする蚊は気がつくのに、自分の血を吸っている蚊は目に入らない。お散歩が終わったあとは腕、指に刺されたあとがいっぱい。これからラベンダージェルはビーちゃんより私に大いに役立ちそうだ。
Commented by みくママ at 2008-07-19 13:23 x
ラベンダージェル良さそうですね♪
私もみくに寄ってくる蚊を振り払っている間に、何かかゆいような…って足を見ると、4匹同時に蚊がとまってました!!
蚊に刺されると、いつまでも痒みが残るタイプなので、この時期「みく」だけではなく、私にとっても蚊は天敵です!
Commented by maki at 2008-07-20 10:18 x
ラベンダージェルは香りもよいしおすすめですよ。

去年は畑作業で使う蚊取線香を腰にぶらさげるのに犬用の蚊取線香をいれてお散歩へ行ったことがありました。でも位置がちょうどビーちゃんの頭ぐらいになるので危ないかなと。肌につける蚊よけもあまり効果なくて。いい方法を探しています。
Commented by nagai at 2008-07-20 20:28 x
蚊との戦いは続きますね!

エディも外耳炎が良くなってきました!必死で綺麗綺麗にしてましたので
でも、痒いのはね~~涙 アボダームのコラーゲンスプレーを買ってきて治療中です

虫除けのレモングラスが無くなったので次を購入せねばです
Commented by maki at 2008-07-20 21:03 x
エディさん、外耳炎だったんですか。
ビーちゃんは垂れ耳といっても少し耳があがって風通しができるので良いのかもしれませんね。

レモングラスはうちでめいっぱい育っています。今日ひいきのラム肉屋で利用方法を教えてもらったので試してみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2008-07-19 09:40 | グッズ | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki