消化不良

昨日嘔吐と夕方のお散歩で大量の軟便および「まだ出たいのに出ない」状態だったため、昨晩の夕ご飯と今朝の朝ご飯は鶏肉を少し入れたスープのみ。昨晩は食べる前はいつものように食欲いっぱい。いつもよりかなり少ない量のご飯で不満かと思いきや、食べた後はすぐにハウスに入って寝てしまった。今朝は少し不満気味だったが。

今日はすっかり元気になったのだが、お腹に虫がいてもいけないので、念のためお医者さんで検便をしてもらった。結果は悪さをするような細菌もなく、触診、検温も問題なく、「消化不良でしょう」というところで落ち着いた。肛門腺もみてもらったが、分泌液もたまっておらず問題なし。消化を助けるお薬を一粒飲んで終了。

ビーちゃんの症状、お尻を頻繁になめる、嘔吐、下痢を調べてみて、回虫症でもこのような症状があるらしい。定期的に検便をしておいた方がよいともあった。また3ヶ月後をめどに行ってみようか。

いつものように病院では大人しくお利口なビーちゃん。待合室でも落ち着いてお座りをして待っている姿に他の飼い主さんから「お利口ね」と言ってもらってこちらもうれしい。そういえば会計のとき、以前だったら、ビーちゃんが引っ張るのでお金を出すのもお財布やお薬をしまうのもたいへんだったのだが、このごろではお座り&マテをしていられるので、落ち着いて会計、もらったお薬をしまうのもお財布をしまうのもゆっくりすることができる。こういうところでビーちゃんの進歩を実感。

このごろハウスで扉を閉めても長時間大人しくしていられるので、これから夜は扉を閉めて朝まで寝てもらおうと思っている。

Commented by GAZU at 2007-10-16 22:00 x
ビーちゃん、おなかの具合はどうですか?
大好きなご飯が思いっきり食べられないのはかわいそうですね。
ビーちゃん、どんどんお利口さんになってますね。
うちも今日は動物病院へ行ったのですが、会計の時には早く帰ろうと引っ張って大変でした。
病院ではうわのそらで、おすわりも伏せもできません。
ビーちゃん見習わなくっちゃね。
Commented by maki at 2007-10-16 22:21 x
ビーちゃんはこの世の中でご飯が一番好きなので、それが思うように食べられないのがかわいそうでした。でも今日の晩ご飯から普通の食事に戻りました。ご心配くださってありがとうございます。

ビーちゃんはフィラリアの手術と避妊手術と2回入院していて、そのときよくしてもらったのか病院も先生も大好きで助かります。見ているこちらが痛くなってしまうような治療でも大人しくさせるので先生にも評判が良いです。今日も先生に「これ飲んでくれる?」と口に入れられた薬をお利口に飲んでいました。

病院は基本的には嫌なことをされる場所なので行きたくないのが普通ですよね、人間と同じです。
Commented by nagai at 2007-10-16 22:35 x
消化不良でしたね
お大事にしてください
他のフードでも 徐々に慣らせば大丈夫だと思いますよ!
病院ですよね 先生によっては 御褒美を下さる先生もいますよ! 嫌われないためだそうです

エディは病院で喜びすぎて 落ち着かない事がおおいです 少々反省
Commented by maki at 2007-10-17 09:06 x
今朝は普通のうんちをしたようです。ご心配おかけしました。
フードは時間をおいて再チャレンジしたいと思います。

ビーちゃんは先生が大好きで、診察室へ入ると先生の元へまっしぐら、挨拶に行きいます。先生もうれしそうです。

病院にはいろんな子がいますね。今日はとっても爪の伸びた雑種の子がいてお散歩行ってもらってないのかなと思ってしまいました。いろいろ事情があるのでしょうね。お母さんとのおでかけがうれしいのか終始落ち着かずはしゃいでいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-10-16 13:30 | | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki