季節の味・シャケご飯

日曜日に地区のお祭りがあり、その準備のため、4日間連続で長いお留守番のあったビーちゃん。昼間は大人しく一人で過ごしてくれたし、夜はハウスの中で寝てくれた。ハウスに入っていてくれると安心して出かけることができるので助かる。そのかわり朝晩のお散歩はいつも以上に時間をかけて疲れさせておいたのだけれど。

お祭りも終わりやっと夕食にかける時間がとれたので昨晩は久しぶりにお魚ご飯。食材はシャケ、卵、トマト、大根、ピーマン、ゴーヤ、レタス、粉末昆布。トマト以外の野菜は自家製。大根は庭の畑で間引いたもの、ピーマン、ゴーヤはそろそろ終わりかな。シャケはオリーブオイルで焼いて、卵はゆでて、どちらもあらく切り野菜とご飯を煮たものの上に。このごろ収穫できるようになってきたレタスをざくざく切ってトッピングし、一番上からオリーブオイルを一回り。彩りもかわいらしい。が、ビーちゃんは彩りなど気にせずがつがつ美味しそうに食べてくれました。

Commented by るんぺん at 2007-10-23 10:40 x
今日も美味しそうですね~
それにしても、ちゃんとお留守番できてえらいぞ!びーちゃん!
くり?あ。。。今日は、近所で外溝工事が始まり、吠えてしまうので、反対側に放したら、おうちの中の方がいいもん!って入って来て、リビングで昼寝してます。犬の好きにさせてはだめですね。
Commented by maki at 2007-10-23 15:03 x
夜のおでかけでは、ケイジの中で扉を閉めていくことができるので安心です。帰ってきたときにないていることもありますが、ほっておくとそのまま寝てくれます。

ビーちゃんも工事の音がすると落ち着かないし、近くの花火ではケイジの中へ入ってしまいます。怖いときに隠れる場所があるというのも安心できるのかもしれませんね。
Commented by るんぺん  at 2007-10-24 09:25 x
そうですね。
寝る場所は決まっているのですが、(土間の棚の下、ダンボールハウスです)オープンなので扉つきのケージに入れるよう考えていかなければいけませんね。
散々、自由にしてきたので、今更ケージは無理かなと思っていたのですが、ビーちゃん見てると、こちらの教え方でうまく出来るようになるってわかりました!
Commented by maki at 2007-10-24 09:49 x
犬は人間が思っているより暗くて狭いところが安心できるのかなと最近思います。人間が勝手に広くて自由にできる方が良いと思っているだけで、犬は意外と不安だったりするのかも。

ビーちゃんは最初こそケージをのぞくと顔をつけてきたりしていましたが、最近はのぞいても大いびきで寝ています。よく眠れるためか朝もすっきり目覚めてお散歩へも行く気まんまんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-10-23 08:20 | 犬ご飯 | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki