初めての「動物ふれあい訪問活動」

今日は以前申し込んでいた県動物管理指導センター主催の「動物ふれあい訪問活動」へビーちゃんと参加してみた。

活動に参加する他のワンちゃんに吠えてしまわないか、入所者の方を怖がらせてしまわないか、敷地内で粗相してしまわないか、心配なことが盛りだくさん。心配しすぎで出発前に既に疲れてしまった。

午後1時45分集合だったが、施設へ入る前におトイレを済ませ落ち着けるために周りを散歩しようと他の方が集まる前に到着できるように出発。だが、迷ったため他の方、センターのスタッフさんと同じ時刻になってしまった。

駐車場にビーちゃんより先に到着したゴールデン2頭。恐る恐る近づいてみると、拍子抜け、吠えることもなくちゃんとご挨拶。センターのスタッフさんにもちゃんとご挨拶。駐車場でトイレを済ませ歩いて施設へ。そこではセンターから来た子犬3頭、小型犬3頭がいた。子犬には興奮してしまうかなと思いきや、匂いをかぎに近づき、後は子犬に遊ばれるばかり。そして最後にやってきたラブラドールの男の子。こちらもちゃんとご挨拶。あらあら、あの心配は何だったの。

今回集まったのはスタッフさん4名、高校生3名、犬連れ3名(4頭)、人だけ2名。訪問したのは盲老人ホーム。自己紹介の後、「全盲の方、少し見える方のため、手をワンちゃんの位置へ誘導してあげて、口でどんなワンちゃんなのか、色は何色なのかなど説明してあげてください」とスタッフさんからアドバイス。

施設に入るとリハビリ室と書かれた部屋に入所者の方が丸くなって椅子に座っている。その真ん中に犬と一緒に入り、犬に触れてもらいながらお話をする。まだビーちゃんは適性検査等を受けていないため、見学ということだったが、ビーちゃんの落ち着いた様子を見たスタッフさんが「どうぞ一緒に参加してください」と言ってくださった。

私も緊張したが、ビーちゃんもかなり緊張。ビーちゃんは座高が低いため、近づかないと椅子に座った入所者の方の手が届かない。が、ビーちゃんなかなか近づけない。何とか触れる距離へビーちゃんを座らせ、頭や背中をなでてもらう。「この子は垂れ耳だね」「何色なの」「女の子?男の子?」などと話しかけてくださるので、何とか私も会話ができた。また他の方のところへ行くと「この子は何キロ?」「うちの子は13キロなんだよ、今は預かってもらってるけど、月に一度は会いにきてくれるんだよ」などと話してくださった。

20分ほどするとビーちゃんも疲れが見えてきたので、部屋から出て休憩。そのまま予定時間となり訪問活動終了となった。

その後は外へ出てお水とごほうびをもらい、皆で記念撮影して解散。集合してから1時間、あっという間だった。

心配していたビーちゃんの吠えは一度も出なかった。一つの部屋にこれほどたくさんの人や犬と一緒にいたことがなかったのでビーちゃんもかなり緊張したようだったが、初めてにしては本当によくやっていた。お疲れさまだ。これからは少しでもビーちゃんの緊張を和らげてうまくリードできるようになりたいな。
Commented by るんぺん  at 2007-11-14 08:52 x
ビーちゃん、立派ですね~
初めての訪問でも、堂々デビューですね
初めての方に会うのは、人間でも緊張しますもの。少しずつ慣れますよ
人間大好きなビーちゃんに、癒される人がどんどん増えていきますね。
ビーちゃん、お仕事ももらえてほんとに幸せだね~
MAKIさんの子になってほんとに良かったねえ。

蛇足ですが、もしや動管で集合解散?火曜の午後?
私も、資料を頂きに行きました。2度目ですが迷子になり、たどり着いたのは3時半でした。。
また、ニアミスですね(泣)
Commented by maki at 2007-11-14 09:07 x
親ばかですが、正直これほどちゃんとできるとは思っていませんでした。「よくできました」の花まるをあげたいです。
いつもは気にならなかったのですが、ビーちゃんって座高が低いと発見でした。椅子に座った方に触ってもらおうと思うと、前に傾いてもらわなくてはいけなくて。大きい、大きいと思っていたのですが、結構ちっちゃかったのねという感じです。

昨日は動管ではなく現地集合でした。今度は適性検査で動管へ出動です。まだ行ったことないのですが、迷いますか?
Commented by るんぺん  at 2007-11-14 09:36 x
金指街道に、看板が出ています。(こくりこという店の一本北側の道を西に曲がる)そこを曲がったあと、貯水池の金網にある看板を、見落としちゃうんですよ。
クーママも、しつけ教室のお手伝いに行かれるのですが、はじめはよく迷ったそうです。携帯に番号登録しといてよかったです。

ビーちゃんに、いっぱいごほうびあげてね
Commented by maki at 2007-11-14 11:09 x
ありがとうございます。そうですか、地図を見るとわかりやすそうだったんですけど。最近看板を信用しない傾向にあって。昨日の場所も看板を見たのに信用しなかったために迷ってしまいました。携帯に番号入れておきます。

はい、ビーちゃんごほうびいっぱいです。トレーニングでもいっぱいごほうびをもらうので太っちゃいそうです。
Commented by るんぺん  at 2007-11-14 11:56 x
金指じゃなくて、姫街道だったかな?
すいません、私も信用しないでください。
もともと、浜松の人間なので、掛川から行くと余計に方角が解らなくなってしまうんです。

ふふふ、ビーちゃん、ご褒美いっぱい嬉しいね。
Commented by maki at 2007-11-14 13:00 x
すみません、ありがとうございます。「こくりこ」というお店は姫街道のようですね。がんばって行ってみます。

お昼前、庭でひなたぼっこをしてきました。今日も11月とは思えないほど日射しが暑いですね。今はうちのなかの籠ベッドでお休み中です。
Commented by まある at 2007-11-14 21:11 x
はじめての訪問活動、お疲れさまでした。
順調なスタートだったようで、わたしもとっても嬉しいです。
一見、ワンちゃんが主役のように見える活動ですが、
やっぱりそこは「動物”介在”活動」で、
慣れるほどに、対象者との人同士のコミュニケーションが
課題になっていくようですね。
ぼちぼち、楽しみながらがんばってくださいね~♪
Commented by maki at 2007-11-14 21:33 x
ありがとうございます。あらかじめセンターからいただいていたマニュアルで会話の注意事項がたくさん書かれていて、今回は見学ということであまり心の準備もできていなかったので、緊張してしまいました。
次回参加させていただけるのであれば、もっと話の抽き出しを持って、ビーちゃんのこともうまく話せるよう準備していきたいと思います。
とっても楽しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-11-13 21:30 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(8)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki