GCT見学

昨日はこの地域で初めて行われたGCTの見学へ。念のため、電話で事務局へ見学したいむねは申し込んでいた。

試験会場はペットのしつけ、看護士、美容を学ぶことができる専門学校の訓練用の教室。地域によっては屋外だったり体育館だったりするところもあるようなので、この会場はやりやすい方ではないだろうか。

見学者は私と家人の二人。教室の一番奥に椅子を用意してもらった。受験者には嫌な存在だろうが、「見学者がいても関係なくこなせることが優良家庭犬ですのでご理解ください」とジャッジから。

受験者は12名。最初に試験内容、コースの簡単な説明&デモと、試験は項目だけではなく、ジャッジの目が届かなくなるところまで範囲であることが説明された。そしていよいよスタート。挨拶、他人が触る、お散歩、刺激、他の犬とすれ違いなどの順番で行われる。不合格であればそこで終了。始まって1分で終わってしまうことも。

試験が始まっても会場の扉はオープン、他の受験生や学校の生徒らしき見学者も扉の外から見ている。次の受験者のワンちゃん、すれ違いのワンちゃんも近くに待機している。犬にしてみれば刺激がいっぱい。今のビーちゃんなら即退場だろう。そんな刺激の中で大人しくしていられるだけでさすがGCTを受験するワンちゃんだなと感心してしまった。

ジャッジは思っていたより厳しくないという印象。もっと声かけなど厳しくとられるかと思ったが、注意でクリアすることも。ただし、引っぱりやOut Of Controlには厳しい。

最終的にパスポートの写真撮影まで残ったのは2名。そのうちの1名は先日ふれあい訪問活動で一緒になったラブラドール。

試験項目の内容は今のビーちゃんでもこなせる。が、たくさんの刺激の中でというのが難しい。飼い主の食事の最中に待たせるという項目ではテーブルの下で犬同士が挨拶したことも注意されていた。ビーちゃんなら他の子の匂いをかぎまくってしまうところだろう。ここをどうやって練習するのか、難しいところ。
Commented by nagai at 2007-11-26 15:45 x
なるほど そういう環境ですね! うーん 

そうそうジャッジは 流れの行動はOKがでるようです

あとは ジャッジが変われば 状況も変わるそうです

やっぱり岡崎にしようかな!

うーん
Commented by maki at 2007-11-26 17:21 x
ネット開通したんですね。おめでとうございます。
百聞は一見にしかず、見に行ってよかったです。会場によって差があるでしょうね。慎重に選ばないと。
それ以前に今のビーちゃんでは会場に入る前に退場になると思うので、その練習からです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-11-25 08:40 | トレーニング | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki