また来た!

ご近所の脱走常習犯コロ。今朝もお隣のアカシアの畑を一人でお散歩。ちょうどビーちゃんはお散歩でおでかけ中。「コロ、いけないよ」と声をかけるとお家の方へ去って行った。

これでお家へ帰ったかとおもいきや、再び今度は我が家の庭に登場。ビーちゃんはマッサージ中で気がつかない。が、ふと頭をあげたとき、歩いているコロが目に入ったらしい。「なによ!あんた!なにしてんのよ!あんた!」と大騒ぎ。そんなに言うならもっと早く気がつけよと言いたくなるが。

コロが去った後も「どこいったのよ!」と興奮、興奮。


いなくなったのがわかっても警戒態勢。コロがいたところをじっと見つめる。


コロは柵で囲まれた庭でフリー。このごろ柵に網がかけられて脱走防止が強化されていた。が、効果はなかったようだ。このあたりで一番怖いのは除草剤。脱走した犬が1時間ほどして帰ってきて、その後激しい嘔吐で倒れ、そのまま亡くなったという話もある。今まで大丈夫だったからというのは通じない。

また脱走防止に首輪をきつくするという対策をする人もいる。しかし、犬は脱走の成功体験を覚えている。今まで柵を飛び越えたとき、自身の重さで首輪が抜けて脱走に成功していた場合、首輪をきつくしたということがわからない犬は必ず再び柵を飛び越える。そのとき、今まで抜けていた首輪が抜けなかったらどうだろう。

犬は犬、人間とは違う。こんなことわかるだろうと思ってもわかっていないことが多い。そのことをしっかり認識していかなくては。
Commented by はぎっち at 2007-12-02 12:42 x
昨日、我が家にも来たそうです。
脱走ニワトリ。

私は仕事で一日留守でしたが、昼間、私の実家にいぬたちの顔を見に行こうと彼氏が…もとい、ダンナが表に出たところ、
庭には一羽ニワトリが!

実家に着くのが遅くなると、父がいぬたちの散歩に出かけてしまうため、ニワトリは気になったもののそのまま家をでたとか。

ニワトリは近所の白亜の豪邸のものと思われます。今日も元気に声がしているので、帰れたのかな?
Commented by maki at 2007-12-03 10:14 x
白亜の豪邸でニワトリですか。そのまま住み着いてもらって卵を産んでもらっても。でも1羽ではダメかな?
コロもちゃんとお家に帰ったようでした。昨日前を通ったとき、しっかり吠えられましたから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-12-01 10:35 | スローライフ | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki