飼い主の愛

先月末、千葉で活動されているボランティア団体「千葉わん」で17歳で飼育放棄されたハスキーの里親募集をしていた。高齢者が飼っていたが世話がたいへんになったと病院へ置き去り。病院までは歩いてきたものの飼育放棄されたことがわかったのか立てなくなってしまった。里親募集の際も25kgを超す寝たきりの大型犬の介護になることが記されていた。

そこへある方が里親の申し出をされ引き取った。とハスキーの表情がみるみる変わり、引き取られたその日に立って歩いたのだそうだ。そして今ではお散歩へも行くという。

先日家人が買って来た雑誌「BRUTUS」にムツゴロウ先生のインタビューが載っていた。かむという問題行動が出たセントバーナード。原因を探って行くと、今までかわいがっていた飼い主の奥さんが妊娠し犬を触るなと医者に言われ遠ざかってしまったためだそうだ。「犬は愛情を失ったとわかると深く傷つき反社会的、反友好的な行動をとるようになる。そんな犬には愛が必要なんです」。


飼い主の愛を失ったと知ったときのビーちゃん。


このごろお外で寝たいというけれど、私が出ないときは時間がたつにつれ一人で外にいるのが寂しくなるらしい。だんだんリビングの窓に近づいてくる。

Commented by GAZU at 2008-02-19 17:42 x
私もこのハスキーちゃんの記事、ずっと気になって見させてもらってます。
犬って本当に自分の置かれた境遇が分かってるんですよね。
そしてニンゲンと同じように感情を持つ動物だってことをこの記事で改めて実感しました。
過去のビーちゃんの寂しそうなお顔も、そのことを物語ってますね。
ビーちゃんの隣にいるのは、ビーちゃんの子供ですか??
今は何の心配も無く気持ちよく眠るビーちゃん、まるで別犬です。
悲しい思いをしたわんこほど、幸せにしてやりたいですね。
Commented by maki at 2008-02-19 21:43 x
ハスキーちゃんのお話は犬と人間のすばらしさを改めて教えてくれました。こんな関係になれたらなと思います。

ビーちゃんの隣にいるのは一緒に捨てられた息子のクアトロくんです。クアトロくんの身体が真っ白だったからボランティアさんに見つけてもらえました。このときクアトロくんはパルボに感染、ビーちゃんもこの後すぐ子どもを産みました。

現在クアトロくんは名古屋のとっても素敵な絵を描かれる画家さんのおうちでうさぎと幸せいっぱいに暮らしています。一度会いにいきたいな。
Commented by ボビ姉 at 2008-02-19 23:16 x
始めまして。ボビ姉と申します。
「☆わん☆だふる」さんのコメントのところからきました。
わたしもべんちゃんの件でいろいろ考えさせられた1人です。

ところで失礼かもしれませんが(?)、我が家のウメ吉が
ビーちゃんに似ている!と思って思わずコメントしました^^
内股のところとか、寝ている姿もよく似ています^^

ビーちゃんは捨てられちゃったのですね。。
でも、今は家族ができてよかったな。
Commented by maki at 2008-02-20 08:25 x
ボビ姉さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ウメちゃん似てる!正面から見たお顔はビーちゃんの方が田子作風なんだけど、上から見たところとか、寝ているところとか、側溝のぞいているところとかそっくり。お耳の大きさ、形もよく似ています。

ウメちゃんも幸せで楽しい毎日ですね。
犬の運命は出会った人間しだいというのをつくづく感じます。
Commented by シバタ at 2008-02-23 15:26 x
久しぶりです。

ずいぶん几帳面なビーちゃんの日記に感心しております。
非常にまれにしか覗かないので私が以前どこにコメントを残したのか分かりませんでした。

なんとも幸せそうなビーちゃんです。
我が家のビーちゃんの息子クワトロも先日2年目になりました。
ずいぶん強力な犬に育ちました。
Commented by maki at 2008-02-23 16:45 x
シバタさん、お久しぶりです。
先日そちらのホームページでクアトロくんの写真を拝見したところでした。たくましくなって、階段をかけあがる姿がビーちゃんに似ています。吊り橋に挑戦する姿もとてもかわいかったです。
ちょっと違うかもしれませんが、ビーちゃんもグレーチングが苦手でで絶対乗りません。
ビーちゃんももうすぐ2年になります。
Commented by シバタ at 2008-03-07 15:56 x
まれにしか見にこれなくてすみません。

白いワンワンが・・・

2匹に増えたんですね。

ワンちゃんも、もともとは集団で生活していた狼の仲間なので複数だと安心するようです。
両親がワンちゃんが好きで一番多いときはマルチーズを5匹買ってました。

我が家のCuatroも2月末で我が家に着てから2年になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2008-02-19 13:30 | スローライフ | Comments(7)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki