まぐれでも。

お散歩で出会う黒ラブ、メス、3歳。ビーちゃんと相性が悪い。出会うといつもお互いガウガウ。はじめにしかけるのはビーちゃん。最初は黙っていた飼い主も「この犬はよく吠えるね。吠えたときのあんたが悪い。散歩のコースも悪い」と言われてしまった。この飼い主に会いたくなくて、お散歩へ行きたくないと思ったこともある。なるべくお散歩の時間重ならないように、早く姿を見つけて避けるようにしていた。

トレーニングでこういう場合の対応をいくつか教えてもらう。その中からビーちゃんにあった方法を選択する。ビーちゃんにあうのはやはりごほうびで誘導する方法。これを重ねていくうちにそれまで姿を見ただけてガウガウしていたのが、ガウガウが始まる距離が短くなり、やり過ごせることも多くなった。

ところが今日の夕方のお散歩、角でばったり会ってしまった。「やばいどうしよう」と一瞬にしてうろたえる私。だが、なぜか突然クルクルクルーと頭の回路が回り、「ここで私が焦った態度を見せてはいけない、冷静に」と黒ラブの方へ向おうとしたビーちゃんにリードで合図を送り、ビーちゃんを見ないで黒ラブとは反対方向へ。そしてビーちゃんを見ないで普通に「ビーちゃん」と呼ぶとリードはゆるみ私の顔をのぞき込むビーちゃん。一声もワンもガウもなし。「おー!やったじゃん!」。

ただのまぐれかもしれない。今朝下痢で朝食を抜いたのでお腹が減りすぎていたのかもしれない。でもできたはできた!あたしゃ、うれしいよ。

Commented by ボビ姉 at 2008-03-12 23:11 x
そんなこという飼い主さんているんですねぇ。
お散歩のときのガウガウをコントロールするのって大変ですよね。ウメ吉もそうなんですが、それより、昔預かっていたウィンくんという中型犬は、力が強いし、ロデオ馬のように暴れるは吠えるはでほんとに大変でした。でも、10ヶ月預かっている間に、おやつを見せていればオスワリの姿勢で他の犬をやりすごすことができるようになりました。
ビーちゃんも一歩一歩進んでるんですね!ウメ吉もがんばろうっと。
Commented by maki at 2008-03-12 23:35 x
1年半ぐらい前のことですけど、悔しかったです。このごろではその人が見ているなと思ったときは特にお利口にして歩かせています。

つないでいる犬は気にしないんですけど、お散歩中のワンちゃんに反応してしまいます。ビーちゃんも力が強いし、本当に「ロデオ馬」という感じでしたね。やっと他の犬よりおやつに集中できるようになってきたところです。まだまだです。
Commented by まある at 2008-03-13 08:26 x
ビーちゃん、すごい。
やっぱり普段やってるからこそできることなんでしょうね。
うちのクッキーも、実は根はかなり興奮症のガウガウ犬です(汗)
でも、私と一緒の時は、ちゃんとモードが入って、自発的に我慢もするようになりました。私のいない所でもできるようになってくれるとうれしいんですが・・・なかなか根は変わりません。人間も同じかな?
あきらめないでコツコツと続けていれば、いつのまにかそれが当たり前になる・・・そう思ってがんばってます。
Commented by maki at 2008-03-13 09:31 x
まあるさん、ありがとうございます。
黒ラブの飼い主を見てから「冷静に」と思うまでスローモーデョンのようでした。そんなふうに頭がめぐったのも今までの積み重ねがあったからでしょうか。

前は無理だと思ったことが当たり前になる、ビーちゃんとの暮らしでも私の生活でもたくさんあります。それが「望めばかなう」ということなのだろうなと思います。

今は優良家庭犬の受験を目指しているわけではありませんが、そういう認定証がなくてもGood Citizenと認めてもらえるようにがんばっていきたいと思っています。
Commented by るんぺん  at 2008-03-13 23:36 x
makiさんがまるこちゃんになってる~(笑)
嬉しい気持ちが伝わってきます
今まで訓練してきたからこそ、頭が回転して同時に行動できたのね。
私もがんばらなきゃ
Commented by maki at 2008-03-14 13:34 x
まるちゃん、好きです。サッカーの試合で日本平へよく行くのですが、ここでハナワくんと星空を見たのかな、なんて思ったことがありました。一度ドリームプラザのまるちゃん博物館へ行きたいです。今年もシーズンシートを購入したのですがねぇ。

できたときはうれしくて、できなかったときは落ち込んで、この繰り返しです。でも確実に進歩しているのはビーちゃんと会話ができるようになったということかな。このごろはできなかったときの落ち込みが軽くなりました。今度はこうしよう、こういう練習してみようとかそう思えるようになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2008-03-12 22:15 | トレーニング | Comments(6)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki