ビーちゃんのおやつ

犬にキシリトールは有害という記事が掲載された。低カロリーで虫歯予防になるとされ、人間用食品だけでなく、犬用のおやつなどでも「キシリトール入り」のものをよく見かける。実はビーちゃんにもキシリトール入りのガムを与えていたことがあった。今頃そんなことを言われてもという感じだ。

記事によると犬にキシリトールを与えると強力なインスリン作用がおき、血糖値が急激に低下する「キシリトール中毒」がおこるという。中毒を発症するのは空腹時に、甘味料としてキシリトールだけを使っているおやつ、フードを食べた後、散歩に出かけるなどの条件が重なった場合とある。しかし、お散歩前にちょっとおやつを使ったトレーニングをして出かけるということはあるだろうし、おやつには砂糖が入っていないものを選ぶ人は多いだろう。

やはりどんなに安全と言われるものでも添加物が入っているおやつは与えないことだ。

ビーちゃんの最近のおやつは「キュウリ」。採れたてのキュウリを長さ半分に切って4つ割りに。犬も味の濃いものが好きという。新鮮なキュウリは味が濃く甘くて美味しい。ビーちゃんにもその美味しさがわかるのか、ぼりぼり、とても良い音をたて喜んで食べる。キュウリは水分とビタミンCが豊富、人間では利尿作用があり、身体の熱を体外に逃がす作用があると言われる。犬でも同じ作用があるのかわからないが、夏は汗をかかない犬には体温調節の難しい季節。水分補給ができ、熱を逃がしてくれれば少しは楽だろう。

まあ、これから大量に収穫できるキュウリは人間だけでは食べきれない。安上がりだし、無農薬で安全だし、ビーちゃん自身も美味しくて気に入ったようなので、こちらとしてもありがたい。


Commented by nagai at 2007-07-10 21:49 x
こんばんは
そうですね!
少し前からキシリトールは話題ですね
海外では犬への規制があるところも聞いています
国内では メーカーが有害なほどの量は使用していないという見解を報道で聞いた事があります
大型犬でキシリトールのガムを1本口にして中毒となったれいなど 人間のガムなどを食べてしまったケースの事例は
あるようです
夏場の熱射病も犬種にもよりますが多くあるようです
水分補給が肝心ですがなかなか飲まない事も
どうしてもならばスポーツドリンクを100倍薄めでも良く飲んでくれるのですすめています
犬にとってなにが安全なのか ぬぬぬぬぬぬぬぬ
人間の都合もあるし
てなことで
Commented by maki at 2007-07-10 23:23 x
今日は英文字のnagaiさんですね、こんばんは。
一番困るのは昨日まで身体にいいとされていたものが、
実は有害だったと言われることですよね。

今まで車でおでかけのときは水を持っていましたが、
これからはお散歩のときも、ちゃんと水を持っていかないとと思います。
でもあまり飲まないんですよね。
飲みたくないのか、ボトルが嫌なのか。
とにかく普段と違うことが嫌いなビーちゃんです。
Commented by GAZU at 2007-07-11 09:28 x
我が家にもキシリトール入りガム、まだ残ってます。
歯磨きを兼ねておやつにしてました。
急にダメって言われても・・・

ビーちゃん、きゅうりが好きなのですね。
うちはキャベツの芯が好きです。
葉のところは生ではあまり食べません。
食べてるときのしゃりしゃり・ぽりぽりの音、かわいいですよね。
犬も食感を楽しんでるのかもしれませんね。
Commented by maki at 2007-07-11 17:04 x
本当に急にダメって言われてもっていう感じですよね。
もっとちゃんと試験してから製品にしてもらいたいものです。

ビーちゃんはとても美味しそうな音をたててキュウリを食べます。
昔、漬けもののCMで誰かが食べていたときのような。
キヨコちゃんもクールボードのらないんですね。
ビーちゃんも全く無視。
去年のクール製品も未使用のままダメになってしまいました。
クールボードは高かったので何が何でも使ってもらいたいところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-07-10 12:10 | 犬ご飯 | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki