グルーミング

ホリスティックケア講座の最後はグルーミング。ブラッシング、シャンプー、爪や耳、目のお手入れ、肛門腺しぼりなどを学ぶ。

ブラッシングについては「犬のとこやさん」でブラシの種類、アンダーコートの手入れ方法など教えていただいているのでOK。シャンプーや耳のお手入れも見せていただいているし、狼爪もいつもきれいに切っていただいているので、なるほどと思うばかり。ビーちゃんの爪は黒いところもあるので、切るときは血管が見えなくて慎重にしなくてはいけないのだろうなと、そんなことも初めて理解した。

一つ肛門腺しぼりだけはやったことがないし、見せていただいたこともないので、やり方を教えてもらった。肛門腺のところを触ると何となく袋があるような感じがする。化膿や炎症を予防するのには定期的にしぼってあげるのがよいそうだ。ビーちゃんの場合は白く液状のものが出るらしい。肛門腺しぼりの注意点は何といっても匂い。かなり強烈な匂いとか。室内や洗面所などで安易に行い、分泌液をつけてしまうとその匂いが取れなくなってしまう。すぐに洗い流せるところ、もしくは外で行うこと。ビーちゃんは金曜日シャンプーの際、しぼってもらったが1週間ほどでたまるようなので、今度はやってみよう。

ビーちゃんの週末ご飯。キュウリはどんどん大きくなるので、負けないようにどんどん食べてね。

Commented by るんぺん  at 2007-07-23 14:55 x
肛門腺しぼり、
わたしも、場所が良く分からないのですが、
クリクリはどろどろに固まるらしく、時々、お尻を擦り付けてます。検診のたびにやってもらってます。茶色のどろどろです。
薄い手袋して、ティッシュを当てて、いらない服を着てこちらにかからないように気をつけてやってね!
Commented by maki at 2007-07-23 15:05 x
教えてもらったように肛門から4時と8時のところを触ると、
ふにょふにょ袋があるような気がします。
ビーちゃんは液状らしく、飛び散る可能性があるみたいです。
気をつけないと。
Commented by るんぺん  at 2007-07-25 10:15 x
4時と8時ですね。
4時と8時
4時と8時
4時と8時

やめて~(クリ)
あ、しつこい?
Commented by maki at 2007-07-25 18:48 x
ぷくーってありましたか?
クリクリちゃん、がまんだね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-07-22 14:05 | グルーミング | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki