ビーちゃん、しつけ練習

あまりの暑さにブログの更新もおっくうになる。他の話を書こうと思ったのだが、写真を撮るのがおっくうだったので、先にビーちゃんのお話。

来月の初め、無料のしつけ相談会に参加することになった我々とビーちゃん。我が家にやってきた当初はお散歩の引きが強くたいへんだった。が、一緒に朝晩1時間程度のお散歩を毎日欠かさずすることで、引きも少なくかなりお散歩は上手になってきた。また、最近室内にいる時間が多くなり、この際と思って「おすわり」や「おいで」の練習を始めた。

最初はおやつをエサにしていたが、今ひとつビーちゃんはなぜおやつをもらえるのか理解していないようだった。これではただおやつをあげているだけで、ただのおやつの食べ過ぎになってしまう。そこでおやつではなく、「ほめられること」、ビーちゃんの大好きな「なでてもらうこと」をエサに練習を始めた。

すると効果が現れ始めた。まずは「おいで」。室内では70%ほどの確率でできるようになった。「おいで」と呼べば他に気になることがなければ頭を下げてなでてもらう体勢を整えてやってくるようになった。

そして「おすわり」。最初は本などに書いたあるように「おすわりと言って無理矢理おしりを押して座らせる」方法をとってみたが、頑固なビーちゃんはおしりを押しても絶対座ることがなかった。そこでたまたまおすわりをしたときに「おすわり、いい子」となでてあげるようにした。すると、だんだん「おすわり」という言葉を理解してきたのか、このごろは「おすわり」とゆっくり言うとしばらくこちらの顔を見てじっと考え、そして座るようになった。散歩へ行く前、ご飯やおやつの前、うれしいことの前で少し興奮気味のときに「おすわり」というと、確実に座ることができる。

まだまだ本当にビーちゃんが言葉を理解しているかは疑問なところもあるが、我々が言うことを理解しようと努力している姿は見られるようになった。来月のしつけ教室ではもっとビーちゃんとコミュニケーションがうまくいくように我々が勉強したいと思っている。
Commented by ドックリダー永井です at 2006-07-31 21:02 x
こんばんわ
すばらしいですね
ビーちゃんの考えが良くわかります
素晴らしい飼い主さまにと関心してみております
相談会おまちしております
では
永井
Commented by maki at 2006-07-31 22:07 x
まだお散歩は興奮すると引きがとても強くなってしまいます。
「おすわり」や「おいで」もムラがあります。
コツさえつかめればもっとうまくできると思うのですが。
相談会ではよろしくお願いします。楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2006-07-27 21:35 | トレーニング | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki