ワイルドなお散歩

このごろ夕方のお散歩の距離が伸び、またまたビーちゃんの新しいマイブームが。

グッドリーダーの永井さんが以前、ビーグルは吠える、臭いをかぐ、穴を掘るという特徴を持っていることを教えてもらった。ビーちゃんは半分しかビーグルが入っていないので、吠えるという特徴はあまりない。しかし、山でのお散歩では、臭いをかぐ、穴を掘るという特徴はよくでる。

山では自然に倒れた木の切り株がいくつかある。倒れてしまった木は根もかれてしまっているので、下は空洞に近い状態。そこに何かの臭いを見つけたらしい。


掘り始め。このとき間違って後ろにいると、ビーちゃんの掘り出した土がまともにかかってしまう。


掘り進む、掘り進む。頭が中へ。


横になったり、鼻でふんっと土をどけたり。鼻が悪くならないか心配。


山に行くようになって一つコマンドを練習している。それは「そこまで!」。臭いを見つけたり、穴を掘り始めたりすると際限がない。臭いのある方へどんどんひっぱる、ひたすら穴を掘る。そのときに「そこまで!」。臭い嗅ぎではかなり覚え、そこまでで頭を上げ、「もっと嗅ぎたい!」と行きたい方向を向いているが、しばらくすると戻ってくる。まだ完璧ではないが。

臭い嗅ぎや穴堀りをした後は満足するのか疲れるのか、山から下りるとゆっくり歩いてご帰宅。

前日のビーちゃんの作品。こんなにしてしまって良いのだろうかと思ったりもする。


今朝の朝食は我々とビーちゃん、共通材料。我々はおかゆ。


ビーちゃんはおじや。鶏の胸肉、干し大根、焼き豆腐、水菜の間引き菜など。ビーちゃんは卵の生の白味がダメなので、よくいった炒り卵。

Commented by るんぺん at 2007-04-01 01:00 x
『そこまで!』

いいですね、私は『ほい,行くよ』っとひっぱる(笑)
Commented by maki at 2007-04-01 08:54 x
他にも「下がって」というコマンドを教えています。
これは結構便利で、お散歩のとき私より前に出ようとするとき使えます。
興奮しているときはどのコマンドも聞きませんが、
「おすわり」だけはできるのが不思議です。
今日はしつけ相談会なので、またいろいろ教えてもらおうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-03-31 10:10 | お散歩 | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki