春のスペシャルレッスン

金曜日は朝6時に横浜へ向けて出発。

横浜市動物愛護センター優良家庭犬普及協会主催の春のスペシャルレッスンに参加した。

横浜市動物愛護センターは以前テレビ番組で紹介されていて一度行ってみたいと思っていた。

すごく広くて素敵な施設だった。が、場所がわかりにくい。グーグルナビを頼りに行ったら、とんでもなく狭い道を案内されて本当にたいへん。遭難するかと思った。郵便局を指定した方がいいのかも。

それでも時間前に到着して午前中はフリースタイルのレッスン。


さちは課題満載。フリースタイルのように人の足がいっぱい動くところではなかなか集中できない。


私がもっと丁寧にハンドリングしてあげればよかったのだけどと反省もいっぱい。

でもね、さちとはこういう経験をいっぱいしてきて、それをベースにがんばってきたから、また一緒にがんばっていこうという気持ちになれた。

一方、ココアはさすが。

ココアパパの奇妙な動きに見とれる。


練習を始めたばかりにウィーブも、やったことのないエイトだってできちゃった。


こういう場でもモチベーション高くやれるってすごいと思う。ココアと何かをやることの楽しさを改めて実感したココアパパなのでした。

お昼は犬たちをセンターでお留守番させて近くのららぽーとへ。春休みで混んでいたけど、まだお昼を少しすぎたところだったのでお店にもすぐ入ることができてお腹いっぱいチャージ。本当はショコリキサーが目的だったのだけど入らなかった。

午後は外のふれあい広場で。ココアに隠れてのぞくさち。


日向は暑い、日陰は寒い。季節の変わり目だね。

ココアさん、午後も気合い充分。


午後のレッスンはノーズワーク、フラワーポットサーチだった。

屋内でレベル分け。ココアは初めてのクラス、さちは外で挑戦。

外ではやったことがなかったので集中してできるか心配だったけど、屋内と同じようにチャレンジしてくれた。


初めて10個のポットにも挑戦。正解は4個。ポットは穴が小さいものも混ざっていてこれには少し苦労していたかな。

でもタイムトライアルは40秒を切ってクリア。


よくがんばりました。

ノーズワークでは人が何も手助けできない。正解を知らないし、正解を探してあげることもできない。

だからこそ、犬が自分で探して、教えてくれて、ポットをあけたとき、本当にそれが正解だったときのうれしさって特別なものがある。

ココアも初めてだったけど、どんどんレベルアップして、後半には外で7個探しまでできていたらしい。さすがだね。

午前、午後、それぞれ1時間のレッスンはレッスンの流れ、構成もよく考えられていて、ずーっと楽しい時間が続く感じだった。

さちはできること、できないこと、以前はできなかったけど、できるようになっていたことも発見できてとても有意義だった。ココアは一緒に何かする楽しさを教えてくれる素敵なパートナーに成長していることを再発見できたようだ。

お世話になったみなさま、本当に楽しかったです。またぜひ参加したい。ありがとうございました。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2015-03-29 09:50 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki