さちのお願い

夕ご飯の後は1時間ぐらいの休憩をして、その後はフリータイムなお嬢様方。

ココアは昼間よっぽど疲れるのか、ハウスから出てこず就寝となることが多い。

さちはベッドでゴロゴロ。

私がいろいろな片づけをしているとベッドから出てお願いにやってくる。

「眠いのでもう寝たいんですけど」というのでトイレに出す。足ふきを終えるとそのままハウスに直行。就寝となる。

さちは私に何かしてほしいとき、そばへ来て私をじっと見つめる。トイレに行きたい、散歩に行きたい、お腹がすいた、なでてほしい、諸々なお願いがある。

犬がわがままになるので犬の要求には応えてはいけないなどと書かれている本があったりする。

でもそうなのかな?犬だって何かしてほしいことってある。それに応えてあげたっていいんじゃないかな。だって一緒に暮らしているんだもの。

ただお願いの仕方は考えてほしい。お願いをかなえてあげられないときだってある。そこを人がちゃんとしてあげられればいんじゃないかしら。

あんまり無視ばかりしているとお願いの仕方が乱暴になったり、逆にコミュニケーションをとることをあきらめてしまうような気がする。

雨にぬれてあざやかになった桜。


桜を見ると「日本人だな」って思ったりする。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2015-04-04 10:35 | スローライフ | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki