フィラリア予防デーとハンガー反射

今日はフィラリア予防デー。


今年は蚊がとても多くて、特に昼のお庭遊びのときは蚊が群がる。

犬たちは鼻や足先など毛の少ないところを狙い撃ちされている。私は長袖長ズボンだけど、顔や手の甲をやられる。気がつくと2、3匹止まっていることもある。都会ではこんなに刺されたりしないのかしら?

昨晩テレビ番組で「ハンガー反射」をやっていた。嘘みたいだけど、自分でやってみると自然に顔が横を向く。おもしろくて何回もやってしまった。人間の身体って不思議でおもしろい。

番組は肩こりの話だった。

今では番組やネットでいろいろな病気や症状、治療法などを知ることができるようになった。こうやって患者が素人な知識を持つようになってさぞ医療関係者は対応しにくくなっているのではないかと思う。

私も自分の症状を調べてみると整体師や接骨院、理学療法士など様々な情報が出てくる。でもね、結局たどりつくのは今のリハビリが理にかなっているということ。こういう意味があってやっているのかとわかるのだ。

自分の症状から病気を推測することはいい。でもそれが正しいと信じ、病院へ行かなかったり、専門家の意見を素直に聞かないというのは違うと思う。専門家はやっぱり専門家なのだ。素人が調べられるよりはるかに多くの知識を得、経験を積み、勉強し続けている。それはどこの世界でも同じだ。犬の世界でもね。

テレビ番組やネットで紹介される治療法や予防法を試してみてもいい。でも私のように病名が出ていてそれに沿って治療中の場合は主治医や担当の理学療法士の意見を聞いてから行うべきなんじゃないかな。

まあ、私の場合、こうやってネットで調べることもよくない。仕事以外ではあまりMacやiPhoneを見ない方がいいのよね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2015-07-29 16:30 | | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki