さちの手術

昨日はさちのお口の中でできものを切除する手術だった。

1ヶ月以上前に日程を決めたものの、その日が迫ってドキドキだった。

たぶん入院中はおしっこができないので、病院に入る前に何回もトイレをさせた。

朝は絶食、夜も絶食、1日何も食べられない。

病院では前回の検査の経験からか震えてしまってかわいそうだった。

私が不安になってはさちに伝わってしまうので、さちを預けてあっさり退室。

その後はリハビリへ行ったり、お仕事をしたり、夕ご飯の準備をしたり、盛りだくさんに過ごし、約束の時間に病院に電話をし、状況を確認。

その日のうちに帰ることができるというので夜迎えに行った。

できものの状況によっては大きくマージンを取って歯茎を切除、場合によっては抜歯もありえるということだったので、切除痕をみるまで本当にドキドキだった。

確認させてもらうと、切ったのかどうかもわからないぐらいきれいだった。歯も残っている。縫う必要もなかったのですぐにエリザベスカラーを外すことができた。

一緒に歯石もとってもらって口腔内はとてもきれいになった。

取ったものは病理検査に出す。その結果しだいでまた処置が必要になるかもしれない。病理検査の結果が出た時点で他の検査と一緒に結果を聞く。まだドキドキは続く。

抗生剤を4日間服用し、服用が終わったらガーゼで歯を拭くことから始める。その後はお手入れの方法を教えてもらって今のきれいな状態をキープできるようにしたい。

とりあえず今回の手術は無事に終了っていうことかな。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by qu-nooka at 2016-12-08 12:20 x
とりあえず無事に終わって一安心ですね。
私もさっちゃんのお顔見たら安心しました!
ママもさっちゃんもしっかり休んでください(^^)/
Commented by maki at 2016-12-08 17:07 x
ありがとうございます。
さちはとっても元気で今日も走っています。
ただ麻酔の影響で喉はちょっと苦しいようです。

私は声が出るようになりましたが、さちより疲れています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2016-12-08 10:15 | | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki