イヌマキ?ホウバ?

今朝も涼しくてお散歩は少しロングなお散歩でした。

イヌマキ?ホウバ?_d0207298_17073001.jpg

今は常緑樹も新しい葉っぱをつけています。ホウバの葉っぱでさえ、新緑は美しい。常緑樹の葉の更新って犬の換毛とよく似ている気がする。

ところでこの木、ココさち地方ではホウバと呼びます。

普通ホウバといえばホウバ味噌で使われるような大きな葉っぱ、ホウノキのことを言います。

この葉っぱはホウバとはほど遠い。

一般にはこれはイヌマキです。生垣によく使われる常緑樹。

なぜこれがホウバというのか。

調べてみるとイヌマキはホソバとも呼ばれることがあって、ホソバがココさち地方ではホウバになったのではないかと。

このところ方言を発見することが多くて。

「てんこちょ」「せんひき」「鍵をかう」「洗濯物をよせる」

これってみんな方言なんですって!知らなかった!

*=*=*=*=*=*

ご注文、お問い合わせはメール(←クリック)まで。
鍵コメントでも可能ですが、まれにコメントが届かない場合がございますので、2日のうちに返事がない場合はメールにてお問い合わせください。

=====

じゃがいも兄妹猫、レオンくん、ポーちゃん、ボアちゃん。
「猫と暮らす会」


ランキングに参加中。ぽちっとね。

PVアクセスランキング にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2023-06-06 17:15 | スローライフ | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki